【初心者必見】背中をきれいに見せる筋トレ!!

初心者必見!背中をきれいに見せる筋トレ

初心者の方が取り組みやすいマシントレをご紹介します。

簡単なトレーニングだからこそ自己流でやりがち。。

なんとなく自己流でトレーニングするよりも、ちょっとでもトレーニング前に予習しておいた方が効率よくトレーニングが出来るかと思いますので初心者の方は是非ご参考にしてください!!

■ラットプルダウン

上からバーを引っ張る背中(広背筋)のトレーニング。

よくジムでやっている方を見かける種目かと思います。

いまいち背中に効いているのかわからない方も多いのではないでしょうか。

初心者の方でもうまくできる基本的なポイントをお伝えしますね☝

①台に座り胸を張る

パットの高さを合わせ膝上くらいを当てしっかり支え、骨盤は立てるイメージで座りましょう。

肩幅よりやや広めでバーを握ります。

上体はやや後方に傾けバーを引きます。

バーを下ろす位置は鎖骨のちょっと下くらいを目安に肩甲骨を斜め下に動かしましょう。

ラットプルダウンで鍛えられる広背筋は腰の骨から腕の骨にくっついています。

肩甲骨を斜め下(下制)に動かしていくことで腕と腰距離が縮まり広背筋を収縮します。

イメージが湧きづらい方はバーを引ききった時の下背部で肘と肘を近づけるイメージでやってみてください!

腕で引っ張ってしまうと肩甲骨はあまり動かず、背中ではなく腕のトレーニングになってしまいますよ。

バーを戻す時は重さを感じながら丁寧に戻していきます。

初心者の方は特に反動を使わないで行える重さに設定してみうましょう!

シーテッドロー

こちらは前から引っ張る背中(僧帽筋、広背筋)のトレーニングです!

個人的にはVグリップで行うのが背中を寄せやすくおススメ!

背中に効いているかいまいちわからない方はVグリップで試してみてください。

①シートに座りステップに足を乗っける

骨盤は立てて、胸を張ります。猫背の姿勢がスタートポジションは間違っていますよ☝

②やや肘を開きみぞおちに向かって引く

いかり肩にならないよう肩甲骨を内側に寄せるイメージで引きましょう。

引ききったら、1秒ほどキープしゆっくり元のポジションまで戻していきます!

動作自体はとっても簡単ですが、なんとなくやってしまうと全然背中使った感じがしないと思うので、とにかく肩甲骨を内側に!の意識で行ってみてください。

さらに背中のトレーニングは動作中肩甲骨が動くため、血流が良くなり、肩こり予防、改善にも期待できます!

少なくとも僕は今まで肩こりの症状に悩まされたことは一度もないです!!

スポット指導で初心者の方も安心!

トレーニングのやり方をブログや動画で見てもいざ1人でジムに行ったら、出来るか不安ですよね。。

エベレストでは、スタッフ常駐でスポット指導を行っています。

種目や器具の使い方はもちろんトレーニングに関することはスタッフアワーはいつでも相談可能です!!

エベレストのメンバー様は9割が筋トレ初心者です!

ですが多くのメンバー様がマシントレーニングに加え、大手ジムでは近づきずらいフリーウエイトエリアでのトレーニングも出来るようになっています。

あなたの筋トレデビューをエベレストフィットネスが全力でサポートいたします(^_^)v

お気軽にお問合せください!!

https://everest-fitness.jp/contact/

エベレスト・フィットネスでは、多くの女性や初心者の方が安心して筋トレに取り組んでいらっしゃいます。

初心者への親切さは間違いなく高円寺エリアでナンバーワンでしょう。※自社調べ。

無料体験のお問い合わせ↓っはこちらへw

https://everest-fitness.jp/contact/

パーソナルトレーニングをご検討の方はこちらからトライアルのご予約を(^^♪

エベレスト・フィットネスでは有資格者と本格ウエイト設備を用いた本格的な筋トレを!!

退屈なエアロバイクやトレッドミルなどの有酸素トレーニングではなく、パンチとキックを!!

自社カリキュラムでどんな方も上達する喜びを知り、必ずハマっていただけます。

もちろん!

ご希望であれば、ご要望に合わせて有資格者による食事指導も行います。

エベレストは、あなたが飽きることなく続けられるフィットネス習慣を提供します!

大人の新しい趣味に、エベレスト・フィットネスを。あなたを、”動けるスタイリッシュボディ”に私たちがさせます(^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です