【筋肉増強剤?】プロテインとは

プロテイン=筋肉増強剤

というイメージがまだまだ抜けないですね。

つい先日、メンバー様にも聞かれました。

プロテインって飲んだ方がいいですか?

筋肉増えるんですよね?と。

まだ間一般の方の認知と言ったらこれが普通かもしれないですね!

プロテイン=たんぱく質 です!

牛乳や大豆が原料で加工して無駄をはぶき粉にしたものです。

なので筋肉増強剤でも何でもありません。

そして、あくまで栄養補助食品です。

今現在僕は食事からのみでたんぱく質を摂っているのでプロテインは飲んでいませんが、普段の食事でお肉やお魚、卵などたんぱくしつの摂取が出来ていない方は、プロテインでたんぱく質を補うのはとってもありです!

あまりお肉、お魚食べれてないなーって方は是非摂取を検討してみてください☝

たんぱく質は最も必要な栄養素。

もちろん、五大栄養素のたんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルはどれも欠かすこは出来ません。が、、、

プロテイン(たんぱく質)の語源は古代ギリシャ語のプロティオスからきているそうで、意味は【最も大切なもの】となっていました!
たんぱく質は筋肉の成長にはもちろん、髪の毛や肌、内臓、爪、靱帯、腱など身体のあらゆるところの材料になっています。

たんぱく質不足はシワが増えたり髪の毛のツヤが無くなる原因になったり、トレーニングをしても筋肉の成長に必要な材料(たんぱく質)がなければ思うように成長はしてくれません。

日本人の食事摂取基準によると一般の方が最低必要なタンパク質の量は体重×0.8gです。

体重60kgの方の場合だと約50g。

たんぱく質50gは約お肉250g程。

この最低ラインも摂取できていない方も多いのではないでしょうか。

トレーニングをしている方や身体作りをしたいという方はもう少し多く摂取する必要があります!!

もちろん固型物の食事からしっかり摂って足りない分をプロテインドリンクで補うという形がベストです!!

プロテインはいつ飲めばいいの?

■トレーニング後

トレーニングによってだめーしを受けた筋肉が回復を待っています!

トレ後のゴールデンタイムって聞いたことないですか??

トレーニング後は成長ホルモンの分泌も活発で筋肉に栄養を取り込みやすい状態です

■間食

食事と食事の間に摂ってみましょう。

お仕事の時にも昼食から夕食までの間小腹が空きますよね!?

長い時間体内にたんぱく質が入らないと筋肉の分解にも繋がってしまいます。

おやつと一緒に、ダイエット中の方はお菓子の代わりに補給しましょう!

■起床時

睡眠時は5~8時間くらいは栄養が入ってきません。

僕は朝はあまり食欲がわかないので、朝食代わりにプロテインを飲んでたこともありました。

朝何も食べずに動き出すのはお勧めしません!

一日のスタートが低エネルギーになってしまい代謝ダウンにもつながります。

朝食をしっかりとっている方は特に摂取する必要はありませんが、朝時間がない方や食欲が湧かない方はプロテインに置き換えるのもアリですよ!!

おススメプロテイン

エクスプロージョン ホエイプロテイン 3kg ¥6999円

個人的に今まで飲んだプロテインの中でコスパ最強です!

筋トレユーチューバーや有名トレーナーが監修したプロテインだと1kg4000円以上しますが、エクスプロージョン社のプロテインは1kg2000円台!

味もいろんな種類あるし、4種類くらい飲みましたが全部おいしかったです!

②ビーレジェンド ホエイプロテイン 1kg  ¥3500円

ドン・キホーテなどでも売っている人気のあるプロテインです。

僕もボクサー時代にビーレジェンドを飲んでいました。

シェイカーで振ってもあまり泡立たなくておいしかった印象です!

味の種類もかなり豊富で、味の名前のクセが強めですww

③ザバス ミルクプロテイン

ANNEXのダイエットコースのメンバー様に毎セッション後にお渡ししているプロテイン。

コンビニでも売っていて手も容器も汚れない。

とにかくコスパより便利さ重視の方におススメ!!

たんぱく質mこしっかり15g入っていて味もgood✌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です