【ダイエットに存在する4つの鬼門】ここさえ抜ければ成功できる!

鬼門。

ろくな目に遭わない場所や事。

様々な場面で時折、この言葉を目にした事があるのではないでしょうか。

ダイエットにももちろん鬼門が存在します。

第一の鬼門~最初の3週間。~

最初にして最大の鬼門がここです。

多く方がここで挫折するのをこの目で見てきました。

最初の3週間では、食習慣や自身に課したライフスタイルにまだまだ適応できていない状態です。

しかも、まだ質素な味に舌が慣れていない

様々なダイエット情報が溢れている時代です。

自身に課した計画より、楽して簡単に方法論がやたらと目に付く事でしょう。

しかしここで流されてはいけません。

”楽して簡単に”はバッキャローの戯言と心得ましょう。

ダイエットでは方法論よりもやり抜くメンタルの方が圧倒的に重要だと肝に銘じてくださいね。

3週間やり抜けば!舌が慣れて自然とジャンクなものを欲さなくなります。

とはわかっても、、。

それでも、ついつい甘いものに手が伸びてしまう、、、

そんなあなたは本気で痩せたいんですか?

それとも太ったままで良いんですか!?

第2の鬼門~停滞期。~

最初を乗り切ると、ちゃんとした”計画”であればしっかりと結果は目に見えて現れてきます。

それは、体重であったり、見かけであったり。

よく女性のお客様で見かけが変わらない!と嘆く方がいますが、そんなことはありません。

体脂肪の変化は”末端”を見るとわかりますよ!

手。

足首。

首。

皮下脂肪の薄いところから変化が表れやすくなっています。

さて、ある程度まで順調にいくと必ずぶつかります。

停滞期。

やり抜く!これに尽きるんですが、、w

ダイエットにも戦略が必要です。

あらかじめこの停滞期を想定して切り札となるカードを用意しておきましょう。

カード①:炭水化物を低GIのものに変える。

GIとはグリセミックインデックスの略です。

この値が低いほど吸収が緩やかで、太りづらく、尚且つ腹持ちが良い!

有名な低GI食品だと、オートミールや玄米!普段食べている主食をこの2つに変えてみてください。

カード②:夕食の炭水化物を抜く。

体脂肪を落としていくのにキーとなるのはカロリー、なのは間違いのない事実。

ですが、就寝時の肝グリコーゲン量もかなり重要なキーポイントとなってきます。

肝グリコーゲンが極力枯渇した状態で就寝できると、効率的に体脂肪が絞れて行きます。

就寝中はおもに遊離脂肪酸がエネルギー源として使われるので、無駄に炭水化物を摂ってこの”除脂肪チャンス”を逃すわけにはいきませんよね。

抜いた分は日中に回してもらって構いません。

カード③:起き抜けにウォーキング。

これもカード②と同様の理由から!

体内のエネルギーが枯渇した状態だと効率的に体脂肪を燃焼してくれるんです。

これが、ランニングだと敷居が高すぎるだけでなく、体力レベルの低い方が行うと、ガンガン筋肉が壊れて分解されてしまうおそれもっっ!!

リスクや続けやすさ等、考えたらウォーキングがベストで間違いなし!

カード④:チートデーを設ける。

チートデーは低下した基礎代謝を元に戻してくれるだけでなく、精神疲労も取り除いてくれます。

詳細は過去ブログで(*^^*)

カード⑤:エベレスト・フィットネスのレギュラー会員に!

説明不要です。

続けやすさ、楽しさ、費用対効果。これがナンバー1。

あれ、ひょっとしてまだ入会すらしていない?!(;゚Д゚)

最後にこれだけは覚えておいてください。

目標を目指す上で。

「夜明け前が、一番暗い。」

壁にぶつかったのなら、目標達成まであと少しという事です。

第3の鬼門~チートデー明け。~

せっかく鬼門である停滞期を突破するために”チートデー”を設けたのに、翌日からの減量食がまた辛くなってしまう。。

そしてこの日を境にまた元の生活に。

なんて事もあります。

舌が思い出してしまうんです。

チートデーは、固い決意の元行なって下さい。

そして翌日からはキッパリ元の減量食にしましょう!

やはりチートに関しても、1日で悔いのないよう”やり切る”と自身と約束しましょう。

第4の鬼門~目標達成後。〜

はい、そうです。

リバウンドです。

期間なり、目標体重なり達成したあなた。

今後の人生にも活きる素晴らしい経験になった事と思います。

やり抜く事って凄い自信になりますよね!

けど、目標達してすぐにリバウンド。

そうならない為のポイントはこれです。

ダイエットが終わったら意識をすぐに”貯筋へ。

筋肉がつけば、太りづらくなるだけでなく、生涯の健康を守る事に繋がります。

しっかりタンパク質を摂って、せっかく入会したレギュラーコースを存分に活用しましょう。w

ここでまた元の生活に完全に戻してしまったら、そりゃリバウンドしてしまいます。

体型はその人の生活習慣の蓄積ですから。

続けられそうな習慣は継続して、”元の生活に完全に戻す”のだけは絶対にやめてくださいね。

ダイエットジムでリバウンドしてしまったそこのあなた!

はい、そうです。

エベレストでリバウンドしない身体作りを始めましょう。

ダイエットや健康に最も大切なのは食生活の改善です。
ですが、長く健康でいるためには運動が不可欠です。
エベレスト・フィットネスでは有資格者と本格ウエイト設備を用いた本格的な筋トレを!!
退屈なエアロバイクやトレッドミルなどの有酸素トレーニングではなく、パンチとキックを!!
自社カリキュラムでどんな方も上達する喜びを知り、必ずハマっていただけます。
もちろん!ご希望であれば、ご要望に合わせて有資格者による食事指導も行います。
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