読書はビジネスマンに取って趣味ではなく、仕事の一環でなければならない。
読書が趣味という人間には信用して仕事を任せられない。
き、きびしーーー。
なにかの一節にこのように書かれていました。
4月に仕事の一環として読んだ、3冊の紹介です、、、w
①億女 売上モンスターキャバ嬢一条響の作り方 一条響著
ちょっと畑は違うけれど、最上級のサービス、コミュニケーションを行うキャバ嬢。
ナンバーワンは、どんな事を考えてコミュニケーションを取っているのか、、、
少しでも吸収出来る事があるのではないかと、ジャケ買いしてしまいました。
どうせゴーストライターが書いた本だろうとタカをくくっていたのですが、、、
読んだらわかる、ちゃんと本人が書いた本|д゚)
こんなこと言うのもあれですが、文章は拙くてかわいらしい。w
けど、コミュニケーションで気を付けていることなど。
何気なく書いてある事が本当にすごい。
この人はグイグイ行った方が心を開いてくれるかなー、とか。
この人は無理して高いお酒入れているなーとか。
しっかり人を見て、その人に合ったコミュニケーションを選択する。
センスもあるだろうけど、本当に積み重ねてきたんだなぁ。
凄すぎます。
あれ、このセンス感、相棒のAトレーナーが普段言ってることと近いぞ。
なんてこともしばしば。
夜に転職とか言い出さないことを祈ります。w
②電通マン36人に教わった36通りの「鬼」気配り
鬼十則を知り、読んで益々興味の湧いた広告業界最王手『電通』その実践的営業ノウハウが詰まった一冊でした。
今までなんとなく行っていた、正しいのか分からない心配り。
あ、正解だったんだ!
というものもいくつかあったり。
例えば、ボクシング業界にいた時はスポンサーの方とお食事の機会があったりするわけです。
タクシーで目上の方が帰るときに、見えなくなるまで見送り最後、頭を下げる。
とか。
誰に教わったわけでもないんですが、なんとなく振り向いてくれたら喜んでくれるかなぁ。
と必ず行っていたのですが、どうやらコレ、電通スタンダードだったようです。
なんだか正解いただけたようでめちゃくちゃ嬉しかった!w
他にも、酒席ではお酌に徹する。
あ、出来てねぇやw
ボールペンは安物を常に2つ携帯する。
目上の人の横にハンコ付くときは左に傾け、お辞儀している形につく。すげーーーーー!!!!
などなど!
そんな細かい気配りまで!
企業のマニュアルとして徹底されているだなんて!
やはり業界ナンバーワンの組織は本当にすごい!
③電通「鬼十則」 植田正也著
電通といえば、「鬼十則」あまりにも有名ですよね。
かつて広告の鬼と呼ばれた、四代目・吉田秀雄社長が社員の為に書き上げたのがこの「鬼十則」だそう。
正直、この本もいい本でしたが、、。
著者が電通にかかわった人物ではないので、この著者の解釈がかなり含まれている書籍でした。
ですので鬼十則入門には選択ミスだったなぁと少し後悔。
五月に入ったので、今月にまた純血の鬼十則が学べる本を読んでみようと思います。
接客、サービス業について考えさせられた4月。
この仕事を介して接することの出来るお客様は限られています。
こんな情勢でも運動を継続していらしてくれるお客様。
パーソナルトレーニングのセッション中に、休業しなくて助かった。
とおっしゃってくれるお客様。
来てよかった。
をこれからも提供できるよう、益々幅広い知識を身につけて精進するぞー(^-^)