筋肉痛になるくらい追い込んだ方がいいの!?

筋肉痛とは!?

運動によって使われた筋肉が一時的に引きおこる痛みや不快感のことです!

特に久々に運動を行った方や強度の高いトレーニングを行うと筋肉痛が引きおこりやすくなります!

筋肉痛には主に2つのタイプがあります。

①急性筋肉痛

運動直後に発生し短期間でピークに達します。

筋肉の収縮による微小な炎症によるものと考えられていて、1週間もあれば自然に回復しますがやはり筋肉痛はつらいですよね。。。

筋肉痛の研究はまだわかっていないことも多いようです。

②遅発性筋肉痛

運動後24時間~48時間後以降に現れる筋肉痛です。

新たな運動の導入高い負荷で運動を行った場合に起こると言われています。

年を取ったから筋肉痛が遅れてくると言っているのはおそらくこの遅発性筋肉痛のことです。

年を取って久々に新たな運動の導入を行ったから筋肉痛が遅れてくるが正しい解釈かもしれません。

遅発性筋肉痛は数日から長い時で一週間以上続くこともありますww

何を知るにも筋肉が痛む。。

1週間も筋肉痛と共に過ごすのは嫌ですね。

運動スタートしたばかりは避けては通れないかもしれませんww

筋肉が適応し修復していくと痛みは治まっていき、二回目以降の運動では初回よりはひどい筋肉痛にはならない印象です。

追い込まないでも成長できる運動習慣を!

毎回過度に追い込むトレーニングをあなたは楽しく続けられますか??

僕には無理です!(笑)

筋肉痛が来なくても、追い込まなくても適切なトレーニングを行えば筋肉には刺激が入り成長できます!

筋肉は与えられたストレスに反応すると言われているので、自身にあった適切な負荷を与えられればそれでいいのです!

↓↓これだけ押さえて!

①正しいフォームを身に付ける。

②漸進的に負荷を上げていく。(重量、回数、セット数など)

③習慣的にトレーニングを行う

上記3点守っていれば追い込まなくても大丈夫!!

特に③はめっちゃ大事!

どんな有名なトレーナーを付けたって、どんなに最新のマシンを使ったって1回で目に見えて効果があるトレーニングはありません。

継続は力なりです!!

楽しく成長が実感できて、あわよくばダイエット成功!っていうのが一番最高ですよね。

筋トレ&グループレッスンで脂肪燃焼

エベレストメンバー様は筋トレのスポット指導、グループレッスンの参加、マンツーマンミット打ちが行えます。

トレーナーが常駐なのでジムには運動初心者の方やジムに行ったことないって方も多数います。

初心者の方なんかは特にいきなり追い込んだりなんかしたら嫌になってしまうので、楽しい&成長上達をエベレストで実感してみてください!!

もちろん追い込むしんどいトレーニングが好きって方も対応していますww

夏に向けてトレーニング検討の方、新たな運動習慣を確立したい方などまずはお気軽にお問合せください。

https://everest-fitness.jp/contact/

☆5周年キャンペーン実施中☆

webから簡単にお申込みできます。

入会金無料、初月会費無料、パーソナルトレーニング60分×1回🎁

※継続等のしばり無し

エベレスト・フィットネスでは有資格者と本格ウエイト設備を用いた本格的な筋トレを!!

退屈なエアロバイクやトレッドミルなどの有酸素トレーニングではなく、パンチとキックを!!

自社カリキュラムでどんな方も上達する喜びを知り、必ずハマっていただけます。

有資格者による食事指導(ダイエットメンバー)もございます。

エベレストは、あなたが飽きることなく続けられるフィットネス習慣を提供します!

大人の新しい趣味に、エベレスト・フィットネスを。
あなたを、”動けるスタイリッシュボディ”に私たちがさせます(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です