【ボクシング動作でボディメイク】ここに効く!!!

ボディメイクには筋トレだけが効果的ではない!

今回はボクシング動作がココに効く!

1つ1つ紹介していきます。

ボクシングで引き締まった肉体美に。

~ボクシング動作がココに効く~

①フットワーク

ボクシング3分間、リングの中を動き回ります。

様々方向にスムーズに動くためには”バランス”も高度に使われます。

このバランスを保つのに”脊柱起立筋や腹斜筋”といったクビレを構成する筋群。

ボクシングのフットワークでは、

ふくらはぎ

ウエスト周り

これらの筋群が引き締まってきます。

②ワンツー

ジャブとストレートを組み合わせたコンビネーションをワンツーと言います。

脇を閉めた姿勢からまっすぐ拳を突き出すこの動作では、

上腕三頭筋(二の腕)

大胸筋上部(デコルテ)

が鍛えられます。

また全てのパンチ動作で、

広背筋が強く作用します。

これはパンチを突き出して”引く”時はもちろんですが、
肩関節の内転と内旋でも作用する事から、

パンチのインパクトの瞬間も強く作用します。

ワンツー打つとき、拳を内旋しますよね。あの時です。

だから広背筋はヒットマッスルなんて言うんですね!

③ウィービング

写真は皆さんご存知のはじめの一歩です(*^^*)

この8の字を描いて下にパンチを避ける動作。

これは正にスクワットと同様の効果が期待できます。

お尻

太もも

ウエスト回り

ボクシングの下半身の動作の中では最も可動域を大きく使うトレーニング。

その可動域はスクワットに匹敵するほどです。

股関節の可動域が大きい事で、太ももの前ではなくしっかりお尻の筋肉に刺激が入ります。

ボクシングは有酸素運動と無酸素運動を同時にできる。

球技などの他の競技にも言える事ですが、ボクシングは、
有酸素運動と無酸素運動の組み合わせから成り立っています。

その比率は強度やタイプによって異なりますが3:1程度。※3が有酸素運動

筋肉がつくだけでなく、有酸素運動の比率が高いことから体脂肪燃焼効果が高い!

ほとんどの方はゴリゴリのマッチョより引き締まった身体の方が憧れるでしょうから、
多くの方のニーズにフィットしたベストな運動ではないでしょうか(*^-^*)

有酸素運動は無酸素運動の効果を減少させる。

これは以前から様々な論文で発表されているので事実ではあります。

効果を減少させる。とありますが、これは効果が0になる。

という意味ではありません。

もちろん個体差も大きく影響するでしょう。

凄く効果が減少する方もいれば、全く影響しない人もいる。

ボディビルダーを目指さないのであれば、そんな些末なことは気にしないほうが良いかもしれません。

ボクシング動作でボディメイクの究極体。

はい、マイクタイソンです。

これを見れば一目瞭然。

有酸素運動が筋肥大を阻害しようが、関係なくしっかりデカくなるんですね!w

タイソンは毎朝5:00に3マイル(約5㎞)のランニングとボクシング練習。

自体重での筋力トレーニングでこの身体を作り上げました。

ね、有酸素運動が無酸素運動の効果を阻害する。
なんて些末な事気にするのがばかばかしくなりませんか?w

筋力トレーニングは高重量ではなく、ほぼ自体重でのトレーニング!

腕立て伏せ500回。

ディップス500回。

シットアップ1000回。

ブリッジ200回。

etc

筋肥大に最も重要な因子はトレーニングボリューム。

分かり易く裏付けてくれていますね!

筋トレ全て自体重は一般の方にはフィットしないかも。

こんなボリュームをこなすのは時間がかかりすぎて多くの皆様には真似できませんよね。

そこでバーベルを使ったウエイトトレーニングです。

エベレストフィットネスには本格的なトレーニング機材。
と専門知識を持ったトレーナーが常駐しています。

また、同時に元プロボクサーが指導するボクシングもお楽しみいただけます。

ボクシングと筋トレであなたのなりたい憧れの体型に!

早速30分の無料体験のご予約はいかがですか(^^)/↓

https://everest-fitness.jp/contact/

エベレスト・フィットネスでは有資格者と本格ウエイト設備を用いた本格的な筋トレを!!

退屈なエアロバイクやトレッドミルなどの有酸素トレーニングではなく、パンチとキックを!!

自社カリキュラムでどんな方も上達する喜びを知り、必ずハマっていただけます。

もちろん!ご希望であれば、ご要望に合わせて有資格者による食事指導も行います。

エベレストは、あなたが飽きることなく続けられるフィットネス習慣を提供します!

大人の新しい趣味に、エベレスト・フィットネスを。

あなたを、”動けるスタイリッシュボディ”に私たちがさせます(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です