【肩トレ】カッコよく機能的な肩を作るトレーニング。

一誠トレーナーが勤務していて、男性メンバー様に最も質問されるのが肩トレーニングだそうです。

やはり、逞しい肩幅は男性全員の憧れなんですね(*^^*)

今回はただ鍛えるだけでなく!

運動で使える機能的な肩トレをご紹介します。

シーソープレス🔥

通常のショルダープレスとの違いは?

ショルダープレスとの最大の違いは、写真からわかるように左右交互にダンベルを挙げる事!

左右交互に挙上する事で、腹斜筋や腹直筋、
多裂筋といった背骨回りのインナーマッスルまで、コアの部分を満遍なく鍛えることが出来ます。

シーソープレス最大のメリット。

人間の肩関節は片腕ずつ動かすほうがより可動域を広く使えるよう構造上できています。

投擲が片腕で行われることからも明らかですよね!

シーソープレスは一見テクニカルに見えますが、

身体の使い方が自然で理に適っている為、
トレーニング初心者でもとっても行いやすいが最大のメリットと言えるでしょう!

フォームを紹介。

①立位で両肩の上にダンベルをセットします。

セットポジションに持っていく際はダンベルを前後に軽く振って反動を使って持ってきてみてください。

②セットポジションから一方のダンベルを挙げます。

挙上時はヒップスイングといって自然に挙上側に腰をシフトすると、身体の連動性を高めることが出来ます。固定し挙上する方法もありますが、私は機能性の観点からこのヒップスイングをプッシュします。

③降ろし始める時にもう一方を上げ始めます。

ヒップスイングする事で身体の連動性も高める事が出来ます。

この時左右のダンベルは額の高さを目安に交差していきます。

④③を繰り返します。

カウントは左右挙げて1lapとして、10〜20lapを目安にセットを行いましょう。

はっはっはーどうだー、ここに乳酸パワーが溜まってきただろー!!(ストレッチマン風)

三角筋と上腕三頭筋はもちろん、見てわかるようによりスポーツ動作に特異的な事から、運動能力向上にも極めて効果が高いトレーニングです。

更に!

一見難しそうに見えるシーソープレスですが、
他のオーバーヘッド種目より捻りが入る分、体幹の筋力を動員し易く、初心者でもバランスが取れて行い易いというメリットも!

まさに初心者🔰にもおすすめ!

是非あなたのトレーニングに加えてみてくださいね^ ^

運動の秋にスタート

まだ運動を始めていない方!

今からでも遅くないですよ。

少し涼しくなってきていよいよ運動がしやすい季節。

この季節を逃したら冬が来て『寒いから。』とか何かと言い訳をしてまた来年!って流れになってしまいます。

1日でも早く!はじめられれば来年の肌の露出が増える頃に焦らずに済みます。

今の時期はコツコツと筋肉をつける期間。

重い腰を上げて始めましょう!

https://everest-fitness.jp/contact/

あなたに最適なプランをご案内いたします(^_-)-☆

エベレスト・フィットネスでは有資格者と本格ウエイト設備を用いた本格的な筋トレを!!

退屈なエアロバイクやトレッドミルなどの有酸素トレーニングではなく、パンチとキックを!!

自社カリキュラムでどんな方も上達する喜びを知り、必ずハマっていただけます。

もちろん!ご希望であれば、ご要望に合わせて有資格者による食事指導も行います。

エベレストは、あなたが飽きることなく続けられるフィットネス習慣を提供します!

大人の新しい趣味に、エベレスト・フィットネスを。

あなたを、”動けるスタイリッシュボディ”に私たちがさせます(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です