トレーニングの効果を最大限に!【3原理5原則】

トレーニングには原理、原則があるんです!

皆さんは知ってますしたか!?

ただ闇雲にトレーニングをするよりも、ちょっと理解しておくと効率よく身体を鍛えることができますよ(^_-)-☆

効果を最大限に引き出す3原理、5原則とは。

1つづつ紹介していきますね☆

早速、明日からのトレーニングに活かしてみてください。

■過負荷の原理

いつも同じ負荷でやっていると筋肉は成長しなくなってしまいますよ!って原理です。

ずっと自体重でスクワットやってっても頭打ちにになるってなんとなく想像つきますよね☝

自己流でやっているとどうしても同じ重さでやってしまいがち

効率よく身体を鍛えるには少しづつ新しい負荷を与えていきましょう!!

■可逆性の原理

トレーニングによって高めた筋肉もやめてしまったら元に戻ってしまいますよ!って原理。

そりゃそうですよねww

短期的に行うのではなく、継続的にできる運動習慣を作りましょう!

あなたがトレーニングを継続できるために何が重要?!

家の近く? 設備? トレーナー? レッスン?

■特異性の原理

トレーニングはやり方によって効果が変わりますよ!って原理。

例えば筋力を高めたいのに、ジョギングのような持久系のトレーニングだと期待している効果が出にくいっていうのはなんとなく想像がつきますよね!

ご自身の目的に合わせた回数や重量、トレーニング種目などを行うと効率のいい効果が出ますよ!

あなたの目的に合ったレッスンにご参加くださいね!

■漸進性の原則 

筋肉を増やしていくには徐々に負荷を高めていくことが必要。って原則です。

漸進(物事を徐々に進めていくさまを意)とあるように、一気に増やすのではなく徐々にが重要です。

一気に負荷を増やしてしまうとフォームが崩れたり、関節への負担が大きく怪我をしてしまうかもしれません。

一気に増やしたからと言って途端に強くなるとも限りません。

少しづつでいいんです。

■全面性の原則

好きなトレーニングばっかりやっていてはダメですヨ!って原則

男性だったら胸や腕だけ鍛えるとか。。

身体を満遍なく鍛えていかないとボディバランスが悪くなったり怪我の原因にも繋がってしまいます。

筋力だけに限らす、持久力や柔軟性なども大切です。

■意識性の原則

やっているトレーニングはどこの筋肉を使っているのか。どんな効果があるのか。意識しましょうって原則!

を理解しておくと、よりトレーニングの効果が実感できますよ。

フォームや重量設定も重要です。

■反復性の原則

どんなトレーニングでも数回やっただけでは効果は現れませんよ!って原則。

反復して継続することでやっと効果が出るんです。

最初からエンジン全開で続けられれば最高ですが、それが難しいなら少しづつ負荷を高めていき反復してトレーニングをしていきましょう!

■個別性の原則 

人それぞれ骨格や年齢、性別などすべてが同じ人は誰一人いません。

なのでトレーニングも僕にマッチしているからといって皆さんにマッチするとは限りません。って原則です。

1人1人の目的や体力レベルに合わせたトレーニングを選択し行うことが重要です。

どうでしょう。

あなたの普段行っているトレーニングは原則、原理のはまっていましたか!?

これから運動を始めようとご検討の方も、ぜひご参考にしてみてくださいね!

せっかくトレーニングをするなら効率よく!

尚且つ継続できる運動習慣を!!

まずはお気軽に体験から始めてみましょう!(^^)!

https://everest-fitness.jp/contact/

エベレスト・フィットネスでは有資格者と本格ウエイト設備を用いた本格的な筋トレを!!

退屈なエアロバイクやトレッドミルなどの有酸素トレーニングではなく、パンチとキックを!!

自社カリキュラムでどんな方も上達する喜びを知り、必ずハマっていただけます。

もちろん!ご希望であれば、ご要望に合わせて有資格者による食事指導も行います。

エベレストは、あなたが飽きることなく続けられるフィットネス習慣を提供します!

大人の新しい趣味に、エベレスト・フィットネスを。

あなたを、”動けるスタイリッシュボディ”に私たちがさせます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です