筋トレを効率よく!!POF法とは

初心者、中級者の方必見でーす🔰

今年に入ってジムにご入会された方、今検討している方。

YouTubeでトレーニング動画を見漁っていますか??

筋トレユーチューバーやインフルエンサーがやっているトレーニングをマネしてみてもいまいち効果が出ない。。

思っているように効かない。。

こんな悩みを抱いている方もいるのではないでしょうか。

少しでも筋トレが効率よくできるようにPOF法を紹介いたします!!

POF法とは。

ポジション・オブ・フレクションの略で、筋肉に負荷のかかるポジションが異なる3種類のトレーニング法です。

①ミットレンジ種目

動作の中盤で最も負荷がかかる種目です。

BIG3(ベンチプレス、スクワット、デッドリフト)はもちろんショルダープレスやバーベルカールなどもミットレンジ種目になります。

ミットレンジ種目の最大の特徴は、重量を持てる!!

初心者の方はまず、BIG3をはじめ基本となる種目の重量を少しずつでも伸ばしていくことをお勧めします。

ミットレンジ種目でまずはバシッと刺激を入れましょう。

10かいがギリギリできるくらいの重さをチョイスしてみましょう。

②ストレッチ種目

筋肉にストレッチがかかったポジションで一番負荷がかかる種目です。

ストレッチ種目の特徴はストレッチポジションで重りに筋肉が引っ張られる!

筋肉が引き伸ばされる伸張性のトレーニングは筋肉痛も来やすいと言われていて、やった感は得られるかもしれません。

ただミットレンジ種目に比べて扱える重量が少し下がってしまいます。

そしてストレッチがかかる分フォームを間違えていまっていると、関節などが過伸展してしまい怪我のリスクも高まってしまうので行う際は慎重に!

もしくはトレーナーにしっかり習って!!

10~15回位が出来る重さをチョイスしてみてください!

https://everest-fitness.jp/
③コントラクト種目

筋肉が収縮したポジションで負荷が1番かかる種目です。

収縮時に負荷がかかることで筋肉に乳酸などの代謝物が溜またまり、パンプアップなごにも効果的です。

筋肉内の血流も抑制されるので、成長ホルモンの分泌も盛んになります。

成長ホルモンには筋肉の成長を促してくれるのはもちろん、脂肪燃焼促進効果もある合成ホルモンです。

10~15回位が出来る重さをチョイスしてみてください!

加圧トレーニングも血流を制限してトレーニングを行うことで、ホルモン分泌を促し効果を高めるといた原理です。

※加圧トレーニングは専門家の指導が必要なのでエベレストでは行えません。

↓この写真はコントラクト種目のコンセントレーションカール。収縮でめっちゃ負荷かかってます。

トレーニングを始めるなら効率よく!

せっかく時間もお金も投資するなら正しく楽しくトレーニングを!

エベレストトレーナー2人はNSCA認定パーソナルトレーナーの資格を保有し、元プロボクサー、ボディメイクコンテストでも入賞経験のあるトレーナーです。←自慢じゃないですよww

トレーニング初心者の方、ジムに入ってるけどちゃんとトレーニングをちゃんと習ったことがない方は是非エベレストに!!

筋トレはもちろんボクシング、キックボクシングなどの有酸素運動も楽しくご案内いたします。

現在、30分の無料体験実施中です!

まずはお気軽にお問合せください↓↓

https://everest-fitness.jp/contact/

今日体験してみたいって方、こちらまでお電話ください。

03-6883-4743

エベレスト・フィットネスでは有資格者と本格ウエイト設備を用いた本格的な筋トレを!!

退屈なエアロバイクやトレッドミルなどの有酸素トレーニングではなく、パンチとキックを!!

自社カリキュラムでどんな方も上達する喜びを知り、必ずハマっていただけます。

もちろん!ご希望であれば、ご要望に合わせて有資格者による食事指導も行います。

エベレストは、あなたが飽きることなく続けられるフィットネス習慣を提供します!

大人の新しい趣味に、エベレスト・フィットネスを。

あなたを、”動けるスタイリッシュボディ”に私たちがさせます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です