【お酒】の正しい飲み方、付き合い方

2023年も残すところあとわずか。

12月はイベント事がたくさんありますよね。

忘年会、クリスマス、年越しイベントなどお酒を飲む機会が多くなりますね。

少しでも二日酔いで翌日を無駄にしないようにしっかり対策をしましょう。

アルコールは体内でどのように分解されるのか。

アルコールを摂取すると胃や小腸で吸収され、肝臓で酵素の働きによってアセトアルデヒドに分解されます。

アセトアルデヒドは人体には有害な物質ですが、アセトアルデヒドから酢酸に分解され、最終的には水と二酸化炭素となり汗や尿などと一緒に身体の外へと排出されていくのです。

ですが過剰に飲酒をしてしまうとアセトアルデヒドが多量に作られ分解しきれず、不快感や吐き気などをもたらせてしま二日酔いになってしまいます。

飲みすぎには注意が必要ですね!

自分自身に言っていますww

二日酔い対策に重要な栄養素

空腹状態での飲酒はお酒が回るっていうの経験した事がある方も多いかと思います。

二日酔い対策には飲酒時に一緒に食べるものも重要と言われています。

糖質

糖質は肝臓でアルコールを分解するときに必要なエネルギー源になります。

また二日酔いの要因の1つとなるアルコール性低血糖を糖質が必要となるので、飲酒時、飲酒後の摂取を心掛けましょう。

〆のラーメン最高ですね。

太るけど。。。

ビタミンB群

二日酔い対策にはビタミンB群が有効とされています!

ビタミンB1はアルコールの分解の際に沢山消費されます。

またビタミンB1は糖質の代謝にも関わる栄養素で二日酔い特有のアルコール性低血糖の予防にも働きますので飲酒時に食事から、飲酒後はサプリメントなどでの摂取をおススメします!

豚肉やウナギ、全粒穀物やナッツに多く含まれる栄養素です。

ナイアシン(ビタミンB3)はアセトアルデヒドの分解を促す脱水素酵素の補酵素に変化する栄養素です。

マグロやカツオ、レバー、まいたけなどに多く含まれ居酒屋さんのメニューでも比較的摂りやすいかと思います。

2024年エベレスト新年会のお知らせ

アルコールの分解に必要な食べ物は前置きになってしまいましたが、本当に伝えたかったのはこっちですww

■2024年1月13日(土) 18:30~ 抱瓶 JR高円寺駅徒歩3分 会費5000円

年に2回のエベレスト飲み会。

ジムに長く通ってくださっているメンバー様はもちろん、入ったばかりのメンバー様でも楽しいこと間違いなしのイベントですので沢山のご参加お待ちしております!!

東高円寺エリアでお店を探していましたが、大人数入れるお店がなく新たにJR高円寺エリアに進出しますww

抱瓶を知っているメンバー様も何人かいて、あの店はやばいよ!と何人か言っていましたww

沖縄料理屋さんで”泡盛”を行っちゃったら潰れるよという意味のやばいよでした。

ご参加いただく皆様!対策ばっちりしてきてくださいね✊

エベレスト・フィットネスでは有資格者と本格ウエイト設備を用いた本格的な筋トレを!!

退屈なエアロバイクやトレッドミルなどの有酸素トレーニングではなく、パンチとキックを!!

自社カリキュラムでどんな方も上達する喜びを知り、必ずハマっていただけます。

有資格者による食事指導(ダイエットメンバー)もございます。

まずは無料体験↓↓

もちろん見学だけでもオッケー🙆

お気軽にお問合せください(^^♪

https://everest-fitness.jp/contact/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です