無酸素運動(筋トレ)と有酸素運動やるならどう組み合わせる?

無酸素運動と有酸素運動。
どっちからやった方が効率が良い?

悩ましい問題ですよね!

筋トレとグループレッスンの両方が楽しめるエベレスト・フィットネスでは一番多く聞かれる質問かもしれませんね!

無酸素運動(筋トレ)と有酸素運動の違いとは?

無酸素運動とは、強度が高く比較的短時間で行われる運動(~40秒)の事を指します。

主に使われるエネルギーは糖質によるもので、その代謝機構から解糖系とも表現されます。

対して有酸素運動とは、ジョギングやウォーキング等に代表される強度が低く長時間できる運動の事を指します。主に使われるエネルギーは脂質になります。

筋トレと有酸素運動を組み合わせるメリット

筋トレは筋肉を効率よく強く大きくするのに適した運動というのは以前の記事の通りです。

有酸素運動は低い強度で行えば、筋トレで溜まった疲労物質を循環によって通常より早く処理してくれます。

持久力が高まればそれだけ回復も早くなり、
より高い頻度でトレーニングを行えるようになります。

しかも有酸素運動で細胞内のミトコンドリアが増えるとそれだけ痩せやすい体質になるんでしたよね(*^^*)

筋トレと有酸素運動の順番は?

教科書的には筋トレ⇒有酸素運動の順番が体脂肪燃焼に適していると言われています。

それは高強度の筋トレによって起こる、
身体の回復のために酸素の消費が多い状態=アフターバーン

と言う現象によるものです。

筋トレの効果を高めるコツ

まずは正しいフォームの習得と徐々に強度を高める”漸進”が重要になります。

そして栄養です。

いくらトレーニングしても材料になる栄養(特にたんぱく質)がなければ身体は作れません。

栄養についてはまた別の記事で紹介しますね(*^^*)

筋トレと組み合わせたい有酸素運動

何でも良いです笑

あなたの趣味嗜好にあった行いやすい運動にしましょう。

効率で言うなら全身運動で1時間当たりの消費カロリーが高いものが良いです。

散歩よし。

バイクよし。

ランニング良し。

強いて言うならボクシング、キックボクシングは最高です。

1時間あたりの消費カロリーは抜群ですし、全身運動です。

成長上達を実感し易く、達成感まで。

お問い合わせはこちら↓w

https://everest-fitness.jp/contact/

何より一番は継続し易い習慣化の仕組みづくり。

順番や諸々ノウハウによる効率の差は微々たるものです。

ゴリラはそんな些末な事気にしてあの筋肉でしょうか?w

先ほどの有酸素、無酸素の順番でもそうですが。

有酸素運動の強度やこれまでのトレーニング経験の有無、
個人の遺伝要素も強く影響するので効率は一概に言えません。

あまりそういった些末なノウハウに囚われず、ライフスタイルに合った形で無酸素運動と有酸素運動を取り入れてみてはいかがでしょか。

やっぱり楽しいか、続けられるかが一番大切!

エベレスト・フィットネスは現在、春の運動習慣キャンペーンを実施中です!

ジムをご検討の方、まずはお気軽に見学、体験してみてください!!

https://everest-fitness.jp/contact/

エベレスト・フィットネスでは有資格者と本格ウエイト設備を用いた本格的な筋トレを!!

退屈なエアロバイクやトレッドミルなどの有酸素トレーニングではなく、パンチとキックを!!

自社カリキュラムでどんな方も上達する喜びを知り、必ずハマっていただけます。

もちろん!ご希望であれば、ご要望に合わせて有資格者による食事指導も行います。

エベレストは、あなたが飽きることなく続けられるフィットネス習慣を提供します!

大人の新しい趣味に、エベレスト・フィットネスを。

あなたを、”動けるスタイリッシュボディ”に私たちがさせます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です