【フルレンジ】トレーニングの基本を押さえよう。

スクワットはケツが地面に着くギリギリまでしゃがむんだ!

知っている方も多いのではないでしょうか。

スクワットの神様。

トム・プラッツ氏の言葉です。

このトム・プラッツ氏の言葉には、”筋肉をつけ身体能力を高める。”

そのすべてが詰まっています。

フルレンジ(全可動域)でトレーニングする事がなぜ基本なのか。

以前の記事でも紹介しました。トレーニングには原理原則があるってはなし。

読んでなかった方は以前の記事を↑

この原理原則からいって、やはりフルレンジは大の基本!

解説していきますね。

過負荷の原理からみたフルレンジ。

過負荷とは少しづつ負荷を高めていくという事。

例えばスクワットで100㎏を10回出来たから105㎏にして10回!

過負荷なってますよね。

しかし、この時の膝関節角度が100㎏の時は90度だったのが、105㎏にしたら浅くなっていた。

なんて時はどうでしょうか。

これはしっかり過負荷が出来ていますか?

はい、そうです。

フルレンジにしましょう。

特異性の原理からみたフルレンジ。

トレーニング効果はそのトレーニングに限定的。

例えばスクワット。

日常生活を快適にすべく取り組んだとしましょう。

こつこつ頑張って100㎏まで立てるようになりました。

しかし、しゃがみがめちゃ浅い。

この方は、日常生活を快適に過ごせるようになったでしょうか。

座敷での宴会。

和式便所。。

コンビニ前で一服。。。

はい、そうです。

フルレンジですね。

浅いスクワットがいくら強くなったところで、この日常動作の改善には全くつながりません。

漸進性の原則からみたフルレンジ。

徐々に負荷を高めていかないと筋肉付かないよー。

という原則。

過負荷の原理と同じ視点になってしまいますが、、、

今度はベンチプレスで考えてみましょう。

いつも胸にバーが付くまできっちりフルレンジで100㎏を10回行っていたA氏。

重量への渇望から105㎏を10回にチャレンジしました。

バーがつくまで降ろしていましたが、最後の1回は少し浅くなってしまいました。

そんなA氏。今では120㎏で10回もベンチプレスが出来ます!

今ではバーが胸まで降りる事は一度もありませんが。。。

 

冗談のように聞こえるかもしれませんが、頻繁に見る光景です。

どうしたらこの問題が防げるでしょうか。

はい、そうです。

フルレンジです。

スクワットはケツが地面に着くギリギリまでしゃがむんだ!

※変形性膝関節症など可動制限がある方は別です。

これから運動を始めようとご検討の方も、ぜひご参考にしてみてくださいね!

せっかくトレーニングをするなら効率よく!

尚且つ継続できる運動習慣を!!

まずはお気軽に体験から始めてみましょう!(^^)!

https://everest-fitness.jp/contact/

エベレスト・フィットネスでは有資格者と本格ウエイト設備を用いた本格的な筋トレを!!

退屈なエアロバイクやトレッドミルなどの有酸素トレーニングではなく、パンチとキックを!!

自社カリキュラムでどんな方も上達する喜びを知り、必ずハマっていただけます。

もちろん!ご希望であれば、ご要望に合わせて有資格者による食事指導も行います。

エベレストは、あなたが飽きることなく続けられるフィットネス習慣を提供します!

大人の新しい趣味に、エベレスト・フィットネスを。

あなたを、”動けるスタイリッシュボディ”に私たちがさせます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です