【まごわやさしい】PFCとは別の太らない食生活のすすめ。

PFC。PFC。PFC。って言われてもイマイチ、ピンとこないあなた。

私も最近はPFCはざっくりしか管理しなくなりました。

私が昨年通して、体脂肪率が10パーセント前後。

PFCざっくりで、体型コントロールできたのはこの考え方が大きいと思います。

この言葉、ご存じですか?

【まごわやさしい】太らない食生活の言葉。

私がこの言葉に出会ったのはもう5年以上も前。

森拓郎氏の【食事10割で代謝を上げる】という本でした。

良書でしたが、とにかくデカくなりたかった当時は全く刺さらず、記憶の片隅に。

PFCとビタミン・ミネラル等はすべてサプリで補えばいい!

食事というよりは摂取という感覚でしたw

「まごわやさしい」とは。

医学博士の吉村裕之氏が提唱した、

健康や美容の元となるバランスの良い食事をするために、
取り入れたい食の7品目の頭文字を並べたものです。

ま・・・まめ(まめ類)

小豆や大豆、納豆、黒豆など。これらは炭水化物、たんぱく質だけでなく、鉄分やカルシウム、カリウムなどの各種ミネラル類が豊富に含まれます。

ご・・・ごま(種実類)

ごまに限らずアーモンドやクルミも。

ごまと言えば、セサミン!ビタミンE!サプリメントにもなっています。

ビタミンEといえば、美容にとっても有効な抗酸化作用を持つ成分。

  • 不飽和脂肪酸の酸化防止
  • 活性酸素の働きを抑える
  • 老化の防止
  • コレステロールの排泄や末梢血管の拡張にも関わる

女性は特に意識して摂りたい成分ですね!

わ・・・わかめ(海藻類)

これも各種ミネラルが豊富。

カリウムは塩分の排出を助けて、浮腫み解消に。

また海藻類の水溶性食物繊維は胃で水分を吸収し膨張するので、過食防止にも効果的です。

や・・・やさい(野菜類)

言わずもがな、種類によりますが各種ビタミンが豊富。

ほうれん草やニンジンなど色の濃い緑黄色野菜には、
ビタミンAが豊富で、粘膜を守ったり若々しい肌を保つのに役立ちます。

さ・・・さかな(魚介類)

多くの魚介類は低カロリーで高たんぱく質なので、良質のたんぱく質源!

魚の脂はオメガ3脂肪酸と、言って筋肉をつけやすく、体脂肪を蓄積しづらくしてくる優れもの。

漁師はその食事と仕事内容からマッチョ多いイメージですもんね!

し・・・しいたけ(キノコ類)

しいたけ、まいたけ、しめじ。

特にまいたけは亜鉛とマグネシウムが多く、ホルモンの生成に役立ち、
筋肉をつきやすくしてくれます(^_^)

い・・・いも(いも類)

ジャガイモやサツマイモはお米などに比べてGI値が低く、太りづらい優秀な炭水化物源。

Aトレーナーも減量で主食に据えていましたね(^^♪

通常、水溶性ビタミンであるビタミンCは加熱すると壊れてしまうのですが、
でんぷんに包まれたイモ類のビタミンCは壊れない!

【まごわやさしい】を普段の食生活に。

全部は少しハードルが高いかもしれませんが、
毎回の食事で少し心掛ける事でグッと食事の質が改善します(^_^)

私も休日の朝ごはんだけは自宅でゆっくり食べます。

朝ごはんと言っても、走ってゆっくりしてからのご飯だからブランチといった方が正しいかな。

このブランチは毎回同じ、まごわやさしい献立で身体を労っています。

この納豆卵ごはん、ごはんはサツマイモの炊き込み、納豆2パック、いりごま、鰹節、
海苔をかけたものが私のお決りの休日ブランチ(^^♪

まごわやさしい全部はありませんがこれなら結構取り入れやすいですよね!

ま…納豆2パックw

ご…いりごま

わ…海苔

や…ねぎ

さ…鰹節

し…×

い…サツマイモ

ね。キノコ類以外はすべて揃っています。

このご飯を食べるようになって、様々な栄養が満たされるのか過食しなくなりました!

もちろん、炊き込みご飯でなく普通のご飯の時もありますがだいたいこんな感じ(^^)

自分のライフスタイルに合った、まごわやさしいを。

私はルーチンに落とし込んで反復するのが得意なので、毎週のこのご飯^_^

皆様も自身の性格に合った方法で取り入れてみてはいかがでしょうか。

少なくとも私は、過食症状が出なくなりましたよ^_^

是非お試しあれ。

エベレスト・フィットネスでは有資格者と本格ウエイト設備を用いた本格的な筋トレを!!

退屈なエアロバイクやトレッドミルなどの有酸素トレーニングではなく、パンチとキックを!!

自社カリキュラムでどんな方も上達する喜びを知り、必ずハマっていただけます。

もちろん!ご希望であれば、ご要望に合わせて有資格者による食事指導も行います。

エベレストは、あなたが飽きることなく続けられるフィットネス習慣を提供します!

大人の新しい趣味に、エベレスト・フィットネスを。

あなたを、”動けるスタイリッシュボディ”に私たちがさせます(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です