【運動が熱中症対策になる】って本当?

最近の気温凄いですねー!

暑くて外に出るのがおっくうな方。

朗報です。

暑い環境にはトレー二ングで適応できる。

実はコレ、2020年に掲載したブログ記事にもアップしています。

今年、例年に増して暑いので再掲です!

暑い環境に適応する2つの方法。

①快適な空間でトレーニング

暑さに慣れてないから、屋外でトレーニングだー!

違います、確かに適応するかもしれませんが死と隣り合わせすぎです。。

エアコンの効いた室内での運動でも、発汗を伴えば充分に暑熱環境に適応を促せます。

トレーニングと同じで負荷は徐々に高めるもの。

屋外の前に、十分に室内で発汗を伴う運動をしましょう。

②シャワーではなく入浴

温浴です!

湯舟浸かっていますか?

温浴によって内部体温を高めて、発汗を促すことで暑熱環境への適応トレーニングになります。

半身浴も疲労回復には大変効果的ですが、熱中症対策が目的なら熱めの湯舟に肩までしっかり浸かりましょう!

10分ぐらいを目安に入れると最高です(^^)

暑い環境に適応するとどんな変化が起こる?その期間は?

最初に起こる適応は発汗量の増加。

発汗と体表面にでた汗の気化によって、体温を下げることが出来るようになります。

運動不足によって汗がかけなくなってしまった方も、
定期的な①②2つのトレーニングによって改善することが出来ます!

発汗量の増加に次いで起こる適応が汗質の変化。

いわゆる臭い汗。これは汗の塩分濃度が高いサインです。

これが暑さへの適応が進むことでサラッとした汗に変化していきます。

暑さに適応した人の汗は塩分濃度が薄く、
 発汗しても電解質の流出を防げるため、熱中症になりにくくなっているんです。

これらの適応はだいたいトレーニングをはじめて2週間ぐらいで起こってきます。

適応は2週間程度で起こってくる!

夏を乗り切るため今すぐトレーニングを。

エアコンの効いた室内での運動十分に発汗できるジムなんてあるの?

ボクシングジムやほとんどの格闘ジムはエアコンなんてついてないし、、

24時間ジムだと自分のペースだからサボっちゃってそんなに汗かけないしー。

高円寺周辺の方ラッキーです。あります!

はい、そうです。

エベレストです。

エベレスト・フィットネス東高円寺は8月8日で4周年。

現在30分無料体験実施中。

お問い合わせで、いつでも30分無料体験が受けられます。

https://everest-fitness.jp/contact/

夏に向けて楽しく継続し、ダイエットを成功させましょう!!

ダイエットや健康に最も大切なのは食生活の改善です。
ですが、長く健康でいるためには運動が不可欠です。
エベレスト・フィットネスでは有資格者と本格ウエイト設備を用いた本格的な筋トレを!!
退屈なエアロバイクやトレッドミルなどの有酸素トレーニングではなく、パンチとキックを!!
自社カリキュラムでどんな方も上達する喜びを知り、必ずハマっていただけます。
もちろん!ご希望であれば、ご要望に合わせて有資格者による食事指導も行います。
エベレストは、あなたが飽きることなく続けられるフィットネス習慣を提供します!
大人の新しい趣味に、エベレスト・フィットネスを。
あなたを、”動けるスタイリッシュボディ”に私たちがさせます(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です