【ダイエット】食べたい食材、避けたい食材5選

皆さん、夏に向けてダイエットは始めましたか!?

結構、この食材はヘルシーだから!と言って食べてたものが意外とそうでなかったり、、、

そんなの当たり前だよー!って思う方もいるかもしれませんが、

エベレストのメンバー様にも最近聞かれることがあったのでブログにしてみました!!

ダイエット中食べたい食材5選

1,鶏むね肉、ささみ

王道のたんぱく質源です!!

高たんぱくで低カロリー!!

たんぱく質は消化吸収にエネルギーを多く使い、筋肉はもちろん身体のあらゆるところの材料となり重要な栄養素です。

この時注意したいのが皮。

おいしいのはわかるんですが、、、

皮があるだけでカロリーが倍近く跳ね上がるので注意しましょう。

2,玄米

ダイエットには白米より玄米がおススメ!!

炭水化物を抜いて頭が回らなくなったり、なんか力が出なかったり経験のある方もいるのではないでしょうか。

ご自身にあった量であれば全く問題なく食べることができます。

玄米は白米に比べて血糖値の上昇が緩やかで、腹持ちもgood👍

ビタミンB群や食物繊維も一緒に摂れますよ!

3,サツマイモ

ダイエット中、甘いもの食べたくなりますよね。。

そんな時はサツマイモを!

食物繊維が多くカリウムや、ビタミンCも多く含まれています。

熱に弱いと言われているビタミンCですが、サツマイモの場合でんぷん質が糊化し膜を作ってビタミンCを保護してくれるようです!!

ですので、焼いたり蒸かしたりしても大丈夫。

カリウムにはむくみの原因となるナトリウムの排出を促す作用があります!

100gで130キロカロリー程度。

ご飯の代わりや間食におススメです!!

4,キノコ類

僕は減量中結構食べます。

鶏胸肉と一緒に調理するとたんぱく質分解酵素が働いて柔らかくなりますよ!!

↑↑試してみて!!

きのこ全般カロリーが低く、多くのきのこに共通して含まれている栄養素のβ-グルカンは、食物繊維の一種で免疫細胞のはたらきを活発にするといわれていて、免疫力を上げる効果が期待できます。

スーパーで簡単に買えて調理も簡単!!

焼いても茹でてもレンチンでも!!

きのこは食べる前に水で洗わなくていいっていうのは最近知りましたww

5,卵

卵はコスパ最強でアミノ酸スコア100。

そして食物繊維とビタミンC以外の栄養素はすべて含まれています。

一般的な卵1個当たり90~100キロカロリー。

たんぱく質7g、脂質6g

卵黄に含まれるコレステロールは男性ホルモンのてテストステロンはコレステロールから合成されるためトレーニングをされている方には尚いい食材ですよ🥚

ロッキーバルボアは生卵飲んでましたねww

これはやり過ぎな気がします、、、

ダイエット中避けたい食材5選

1、加工肉

意外といいんじゃないか。と思っている方が多い印象です。

ハムやベーコン、ソーセージなど。

加工肉には脂質が多いのはもちろんのこと、食品添加物も多く含まれています。

ダイエット中のたんぱく質源として摂取することはお勧めできません。

2,お酒

これはうまく付き合っていくしかないです。

やはりアルコール愛好家の方も多く全くゼロにしてしまうとかなりのストレスですよね。。

アルコールは1gあたり7キロカロリー。

糖質0だからOK!ってことでもないです。

アルコールが体内に入るとアルコール自体が燃えて熱を放出します。

するとどうなるか。

本来燃えるはずっだった、糖質や脂質が余ってしまい脂肪細胞に直行です!

ですので1日一杯までとか。ルールを決めて付き合っていきましょう。

3,チーズ

これ意外といいと思っている方多いのではないでしょうか!

もちろん乳成分が原料でたんぱく質も含まれていますが、たんぱく質と同じくらいの脂質が含まれているんです。

食べ過ぎてしまうと塩分の摂り過ぎになってしまうので注意しましょう。

ダイエット中チーズが食べたかったらカッテージチーズがおススメ☝

カッテージチーズとは牛乳から脂肪分を出した脱脂乳が原材料となるチーズです。

他のチーズと比べても脂肪分が少なく低カロリーになっています(^^)/

4,ナッツ類

こちらは体内です来ることのできない不飽和脂肪酸が含まれており、筋肉の合成を高めてくれたり、脂肪を流れやすくしてくれたりとっても優秀な食材ですが、ナッツ類は意外にも高カロリーなんです。

おおよそ種類によっても変わりますが、100gあたり500~700キロカロリーもあります。

いくら良質な脂質が含まれているとはいえ脂肪自体のカロリーは1gあたり9キロカロリー。

ダイエットの前提としてアンダーカロリーを守らなければいけないので、食べ過ぎてしまうとあっという間にカロリーオーバーしてしまいます。

間食などに30g(手のひら小盛)くらいの量であればgood!

食べたら止まらないって方は控えた方がいいです。

あっ、もし食べるなら無塩の方がいいですよ。

5,霜降り高級肉

お肉だからOKでしょー。って方結構多いですww

白いおいしい部分(脂)←これカロリー爆弾です💣

基本的に国産牛肉は脂が多くダイエットにはあまり向きません。

ご褒美としかいいようがありませんww

牛肉なら外国産の方が脂身が少なくおススメです!

食事管理とともにトレーニングも!

食事制限もいい身体を作るにはとっても大切ですがトレーニングをすることも大事です。

トレーニングなしのダイエットだと少し体に張りがなくなってしまうかも。。

筋トレやボクシングのような有酸素運動と組み合わせれば鬼に金棒です👹

消費カロリーも増え、身体も引き締まりますよ。

夏に向けてご自身にあった運動習慣を確立しましょう。

https://everest-fitness.jp/join/

エベレスト・フィットネスでは有資格者と本格ウエイト設備を用いた本格的な筋トレを!!

退屈なエアロバイクやトレッドミルなどの有酸素トレーニングではなく、パンチとキックを!!

自社カリキュラムでどんな方も上達する喜びを知り、必ずハマっていただけます。

もちろん!ご希望であれば、ご要望に合わせて有資格者による食事指導も行います。

エベレストは、あなたが飽きることなく続けられるフィットネス習慣を提供します!

大人の新しい趣味に、エベレスト・フィットネスを。

あなたを、”動けるスタイリッシュボディ”に私たちがさせます(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です