文武両道を目指す(12)8月読んだ5冊。

 

更新が3ヵ月も遅れてしまいました(;´Д`)

しかし何にせよこの勝手に始めたシリーズのおかげで、
この1年間で60冊の本のインプットが出来ました(‘ω’)

インプット量が多いほど、いいアイディアが浮かぶ土壌がある!

これは昔可愛がってくれた、ある社長に教えていただいた言葉です。

①ジェイソン流お金の増やし方 厚切りジェイソン著

本屋をプラついて、パッと目に止まった本。

お笑い芸人の厚切りジェイソン氏は地元の厚木市出身。

私もほぼ同郷という事もあって気になって一目で買いました。

厚切りジェイソン氏の金融リテラシー半端ない。

日本人は家族でもあまりお金の話しをしない。

確かに日本だと、教育現場でも家庭でもあまりお金の話しって触れてこなかったように思います。

ジェイソン氏は自身の娘にも小さな時から、お小遣いを通して教育しているそうです。

ジェイソン氏の投資術は短期で大きく稼ぐというものではなく、長期でコツコツ資産を積み上げるというもの。

今まで、金融リテラシー0の男でしたから。笑

本業から逸れすぎず、この分野もちょくちょくインプットしていこうと思います。

②超訳 ニーチェの言葉 白取春彦編訳

超人思想!

フリードリヒ・ニーチェの言葉がまとめられた一冊。

 

 

総合格闘技で最強の名を欲しいままにした、エミリヤーエンコヒョードルも愛読したというニーチェ。

私も以前から触りだけ、読んで知っていました。

『死以外の全てが私を強くする。』

私の中でこのイメージばかりが先行していて、超人思想=最強思想のように捉えていました。

実際のニーチェのいう超人とは、著書によると。

現代社会の保証や平安、安楽といった幸福を求める一般大衆に対して、
それらを超越し自らを確立し行動する者を「超人」

肉体的なものじゃなかった、、、。

同時に自分はまだ超人とはかけ離れていました笑

精進します。。

③超訳 ニーチェの言葉Ⅱ 白取春彦編訳

この2冊はかなり以前に購入したものの、本の分厚さから億劫になっていましたw

開けてビックリ、めっちゃ読みやすい!

 

ニーチェの名言を1ページごとに訳付きでボンボン紹介されています。

また意外で勉強になった一文を引用します。

”力を入れ過ぎない。
自分の力の四分の三ほどの力で、
作品なり仕事なりを完成させるくらいがちょうどいいものが出来上がる。
全力量を用い精魂を傾けて仕上げたものは、なんとも重苦しい印象があり、緊張を強いるものだからだ。”

全力で死ぬまで行け!

とかじゃないんですね。

確かに、車などの部品にはそれぞれ”遊び”と呼ぶ「ゆとり」や「隙間」が、
”あえて”設けられているそうです。

私の尊敬するトレーナーも、厳しい練習を人一倍やって、夜は浴びるように酒を飲む方がいます。

また、先月読んだ”無頼漢”やり投げの溝口氏も正に練習と酒とたばこと。。

それがゆとりや遊びになっているのかもしれません。

100点の練習とマイナス20点の酒たばこでいい塩梅なのかも!w

私は今まで超一流は100点の毎日を過ごしている、とばかり考えていました。

ちょっと”無頼漢”見習ってみようと思います。

④usjを劇的に変えた たった1つの考え方 森岡毅著

マーケティングの重要性を説いた本。

アメリカの自由経済が生んだマーケティング

という学問。

自分が売りたい、作りたいサービスを売るのではなく、それが欲しい人に向けてサービスを作る。

当たり前ですが、ユーザー目線での利益を考える。

色々また考えさせられました。

以前もマーケティングについては1冊読んでいたのですが、もう少しインプットしないといけませんね。

だれか良い本教えてくださーい。w

⑤住宅営業マンぺこぺこ日記 屋敷康蔵著

 

メンバーのM様にお借りした本です。

本は身銭を切って買う。がモットーなのですが、突然持ってきていただいたので甘えました^ ^

今までの人生で一度もサラリーマン経験のない私。著者の実体験から描かれた住宅営業のリアル。

めちゃくちゃ勉強になりました。

住宅営業の裏にはそんな仕組みがあっただなんて!家買う前に読めば良かったーー!笑

組織の人間はそれぞれ皆さん違った苦労があるんですね。。

著者の実体験が描かれたこの本。最後は幸せで締めくくられていて良かったです。

面白かった!

⑥心配すんな。全部上手くいく。ヒカル著

試合前の月に3冊しか読めなかった分のつけです。

これめちゃくちゃおススメ!

ユーチューバーヒカル。一切チャンネルを観たことはありませんが、このツートンカラーのヘアは知っていました。

これもヒカル自身が考えた戦略だそう!

メチャクチャ戦略家です。

YouTubeを観て、もしアンチの方が居たら、その方にこそ観てほしい。

自身の人生をここまでフルにベットしてチャレンジしている”ヒカル”。

年下ながらカッコいいと思ってしまいました。(本でしか知らないw)

私も人生をフルベットしていますが、ここまで戦略的には考えられていなかった。

参考にまた、Aトレーナーとミーティングを重ねようと思います。

オススメです!

⑦新版・一流の頭脳運動脳 アンデシュ・ハンセン著 御舩由美子訳

運動がどれだけ脳のトレーニングに良いのか。

色々聞いたことはあっても、これほど分かり易く書かれた本はないかもしれません。

私も改めて納得の内容だったり、初めて知る事だったり、、、

身体は脳を移動させるための器に過ぎない。

やはりこの本を読んでも、
筋トレ&ボクシングトレーニングは脳トレの観点からも最強のメソッドだと再確認。

2023年のスポーツジムはエベレストフィットネスの無料体験から検討してみては?(^^)/

さぁ、一年インプットを続けて少しはアイディアが出やすい土壌に育ったのか、、、

今後の宮本に期待してください!

現在30分無料体験実施中。

お問い合わせで、いつでも30分無料体験が受けられます。

https://everest-fitness.jp/contact/

ダイエットや健康に最も大切なのは食生活の改善です。

ですが、長く健康でいるためには運動が不可欠です。

エベレスト・フィットネスでは有資格者と本格ウエイト設備を用いた本格的な筋トレを!!

退屈なエアロバイクやトレッドミルなどの有酸素トレーニングではなく、パンチとキックを!!

自社カリキュラムでどんな方も上達する喜びを知り、必ずハマっていただけます。

もちろん!ご希望であれば、ご要望に合わせて有資格者による食事指導も行います。

エベレストは、あなたが飽きることなく続けられるフィットネス習慣を提供します!

大人の新しい趣味に、エベレスト・フィットネスを。

あなたを、”動けるスタイリッシュボディ”に私たちがさせます(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です