【砂糖】と摂らない生活してみた。

今回の減量はいつも通りローファット(低脂質)減量は変わりませんが、ちょっと変化をつけてみました!

一切の砂糖を断ってみた。

減量期間は3ヵ月摂っていましたが、残り2カ月から砂糖を摂っていません。

今回砂糖を抜いてみて、あくまで僕の体感ですが書いてみます。

そもそも砂糖とは

砂糖は甘味を持つ調味料で一般的に使用されることの多い白砂糖の主成分はスクロースと呼ばれブドウ糖と果糖で構成され二糖類に分類されます。

原料はサトウキビやテンサイです。

砂糖は吸収がとても早く血糖値が急上昇します。

ご存じの通りジュースやチョコ、スイーツなどには砂糖がいっぱい含まれています。

角砂糖に換算してみるととんでもない量の砂糖を摂っているかも!?

普段からチョコやケーキなどの甘いものをあまり食べる方ではなっかったですが、脂質の少ない和菓子は間食やトレーニング後に今までは食べていましたが、今回はゼロです。

砂糖断ってみた体感

・とにかく身体が軽い

・朝寝起きが良い←これ一番感じています。

・砂糖に頼らなくても全然満足できる

何気なく摂っていた砂糖、依存してたのかも!?

僕が摂っていた砂糖を含まないおススメ甘いもの3選

①サツマイモ

サツマイモは水溶性の食物繊維を多く含み、消化までに時間がかかり腹持ちがいいです。

いわゆる低GI食品です。

またダイエット中は食物繊維が不足しがち。

サツマイモは食物繊維を多く含んでいるので、便秘の改善にも繋がりますよ☝

チョコなんか食べなくてもダイエット中は素材の甘味で全然代用できちゃいますよ。

白米の代わりor間食でのちょこっと炭水化物補給におススメ。

おススメはエベレストの近くのスーパーオオゼキの焼き芋🍠

サイズも大きくねっとり系の絶品。値段も320円程度。

一気に全部食べたらカロリーオーバーになってしまいますが、僕は三等分にして3食に分けて食べてました。

②栗

普段あまり食べる機会が少ないかと思いますが、間食に入れてみてください!!

栗には食物繊維やカリウムをはじめ、糖質の代謝を助けるビタミンB1や抗酸化作用のあるビタミンCも豊富に含んでおります。

100gあたりのカロリーも150キロカロリー程度。

大きさにもよりますが10粒以上食べれます!!

ほんのり甘い感じが幸せ(*´▽`*)

間食で殻を剥くのはちょっと大変なので、剝いてあるものが手も汚れず食べれます!

ジムの近くのまいばすけっとでオーガニックむき栗が1袋100円で売ってます☆彡

一度は試す価値あると思いますよ!

③デーツ

聞き慣れない方も多いかと思いますが、デーツ 別名ナツメヤシ 楕円形をしたヤシ科の果物です。

未熟なデーツはリンゴのようにサクッとしているみたいですが、一般的に売っているものはドライフルーツにしたものです。

自然のキャンディとも言われているくらい甘いです。

凄く甘いのにもかかわらず血糖値の上昇が緩やかな低GI食品というのが驚きΣ(・□・;)

栄養価も優秀で不溶性の食物繊維をはじめ、鉄分やマグネシウム、カルシウムと小さい実の中にギュッと詰まっています!!

ですが、100gあたりのカロリーはちょっと高めの266キロカロリー。

食物繊維を多く組んでいる分血糖値の上昇がは緩やかですが食べすぎるとカロリーオーバーになってしまいます。

50gと目安に食べるといいかもですね!

甘いものが好きな方には一番おススメです!!

習慣に勝るもの無し!!

ダイエットなんて極論!食べなかったら痩せるんです!、、、、、が

そんなの長く続けられないですよね。

だから長く続けられる!できるだけストレスのかからない!習慣を作っちゃうんです!

エベレストのダイエットメンバーは食事管理を行えます!

日々の食事の評価、アドバイスをお送りしています。

ご自身にあった食事の習慣を作りましょう(‘ω’)

https://everest-fitness.jp/join/

エベレスト・フィットネスでは有資格者と本格ウエイト設備を用いた本格的な筋トレを!!

退屈なエアロバイクやトレッドミルなどの有酸素トレーニングではなく、パンチとキックを!!

自社カリキュラムでどんな方も上達する喜びを知り、必ずハマっていただけます。

もちろん!ご希望であれば、ご要望に合わせて有資格者による食事指導も行います。

エベレストは、あなたが飽きることなく続けられるフィットネス習慣を提供します!

大人の新しい趣味に、エベレスト・フィットネスを。

あなたを、”動けるスタイリッシュボディ”に私たちがさせます(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です