文武両道を目指す⑪〜7月読んだ5冊〜

①一投に賭ける 上原善広著

一投、、上原、、ですぐに元巨人でメジャーで活躍した上原投手の本かと思っていました。

これも6月の怪我の際にタケイさんからプレゼントされた本。1か月遅れて読み始めました。

上原氏は著者で、槍投げで日本記録保持者である溝口氏の物語。

無頼。

この言葉をよく使う、正に無頼漢の尊敬するトレーナーが頭に浮かびました。

ザ。男。

タバコ吸うわ、毎晩酒飲むわ、パチンコ打つは、、、喧嘩するわ、、、

けど、自身で決めたトレーニングは誰よりもやる。

やる事、やる。

常軌を逸してやる。

私とはキャラクターが違いますが、武骨でカッコよくて憧れます。

②菜根譚 守屋洋著

これ、先月も読んでたじゃんと思った方。ありがとうございます。

違うんです( ;∀;)

前回読んだのは【決定版】

今回は、決定版ではなく重要な個所をまとめた簡易版です。

酔っていて間違えて買ってしまったんですw

偶然とはいえ、この【決定版】⇒【簡易版】と続けて読むのはめちゃくちゃ勉強になりました。

なぜなら、【決定版】で出てきた重要箇所が、また重複して出てくるからです。

やっぱり、反復ですね!

菜根譚に2冊の出費はデカかったと思ったのですがそんな事なかった!

学びたい名著は2冊買い。

おすすめですよー。w

③図解ポケット ポーターの競争戦略がよくわかる本 中野明著

メンバーFさまがベンチプレスの休憩で読んでいた本。

教えていただきすぐに購入しました。

マイケル・E・ポーターの『競争の戦略』は、たくさんのビジネスマンに読み継がれてきた経営戦略論のバイブル。

この”競争の戦略”読んでもチンプンカンプンだったそうです。

私もその話を聞いて迷わずこの、図解ポケットからポーター入門です。

経営において、ある市場に参入するか否か。または撤退するか否か。

その判断基準市場分析

とても分かり易く、私でもざっくり理解することが出来ました。

いつかちゃんと原文も読むで見たいと思います。(分厚くて億劫)

④2022年 日本はこうなる 三菱UFJリサーチ&コンサルティング

メンバーs様の旦那様の執筆箇所があるとの事で読んでみました!すごい!

毎年度、翌年の傾向と予測をまとめています。

三菱UFJリサーチ&コンサルティングの紹介にはシンクタンク・コンサルティングファームとして、、、???!知らない単語の羅列で調べましたm(_ _)m

ラップグループのシンクタンクかと思いました。

思考水槽。

こういう意味から来てたんですね。w

コロナショックを経て、回復と成長への道筋。

東京23区の人口動態。

スーパーシティ、、、地方創生の形。

世の中の情勢をざっくりと知る事が出来ました。特にコロナショックによる今後の予測なんかは、私の小さい頭で不安に苛むより、このシンクタンクを把握して指針を決定する方が圧倒的に効率が良いと思いました。

この書籍は毎年、発売されるそうなので定期購読しようと思います。

⑤石平の裏読み三国志 石平著

いつもエネルギーを貰う、西野社長のストーリーで紹介されていた本。

表紙のデザインからてっきり古い本かと思っていたのですが、明けてビックリ。

冒頭いきなり、昨今の新型コロナウイルス感染症について書かれていました。

こんな時代だからこそ、三国志の武将に習うべき!

本の冒頭はこのような内容から始まります。

三国志はもともと全くの無知だったのですが、これを読んで劉備の大ファンになりました。

仁義の人、劉備。

20代で挙兵し、大願成就し蜀を建国したのは53の時。

それまで、城を構える事が出来ず、放浪していたのだとか。

長年の苦労と人望を積み上げてきた劉備。

私もこのような大傑物とまではいかなくとも、人望厚い仁義の男になりたいと思います。

エベレスト・フィットネス東高円寺は8月8日で4周年。

現在30分無料体験実施中。

お問い合わせで、いつでも30分無料体験が受けられます。

https://everest-fitness.jp/contact/

夏に向けて楽しく継続し、ダイエットを成功させましょう!!

ダイエットや健康に最も大切なのは食生活の改善です。
ですが、長く健康でいるためには運動が不可欠です。
エベレスト・フィットネスでは有資格者と本格ウエイト設備を用いた本格的な筋トレを!!
退屈なエアロバイクやトレッドミルなどの有酸素トレーニングではなく、パンチとキックを!!
自社カリキュラムでどんな方も上達する喜びを知り、必ずハマっていただけます。
もちろん!ご希望であれば、ご要望に合わせて有資格者による食事指導も行います。
エベレストは、あなたが飽きることなく続けられるフィットネス習慣を提供します!
大人の新しい趣味に、エベレスト・フィットネスを。
あなたを、”動けるスタイリッシュボディ”に私たちがさせます(^^)/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です