いまさら聞けない【プロテイン】って何?

まだまだプロテイン=筋肉増強剤

というイメージが抜けないですよね?

過去のブログでも紹介していますが、なかなか認知されていなのが事実です。。。

プロテイン=たんぱく質

たんぱく質を英語にしたのがプロテインっていうだけ。

特にプロテインドリンクが筋肉増強剤と思われがち。

↑↑パッケージが鬼マッチョww

今やコンビニでも売っている時代ですよ。

筋肉増強剤だったらマッチョだらけになっちゃいますねww

たんぱく質は最も必要な栄養素。

タンパク質=プロテイン

プロテインの語源は古代ギリシャ語のプロティオスからきているそうで、意味は【最も大切なもの】です。
たんぱく質は筋肉の成長にはもちろんの事、それ以外にも髪の毛や肌、内臓、爪などあらゆるところの材料になっているんです。

もちろん材料が足らなくなれば、シワが増えたり髪の毛のツヤが無くなってしまったり、せっかくトレーニングをしても筋肉の成長に必要な材料がなければ思うように成長はしてくれません。

日本人の食事摂取基準によると一般の方が最低必要なタンパク質の量は体重×0.8gです。

体重60kgの方の場合だと約50g。

たんぱく質50gは約お肉250g程。

この最低ラインも摂取できていない方も多いのではないでしょうか。

トレーニングをしている方や健康的な身体を作りたいという方はもう少し多く摂取する必要があります!!

もちろん固型物の食事からしっかり摂って足りない分をプロテインドリンクで補うという形がベストです!!

それにたんぱく質は約30%ほど消化吸収にカロリーを使うので、ダイエットの味方にもなってくれますよ!(^^)!

プロテインはいつ飲めばいいの?

■トレーニング後

トレーニングによって使われた筋肉が今か今かとお腹を空かせて待っています。

よくゴールデンタイムとか言いますよね。

トレーニング後は成長ホルモンの分泌も活発で栄養を取り込みやすい状態です。

普段運動習慣のある方はトレーニング後の栄養補給をお忘れなく!!

■間食

食事と食事の間に摂ってみましょう。

お仕事の時にも昼食から夕食までの間小腹がすいて、スナック菓子や甘いもの食べる事もありますよね?

それの代わりにプロテインドリンクやバーをで代用してみてください。

食事と食事の間が空いてしまうとたんぱく質が足りなくなって筋肉を分解してしまうので、間が空いてしまう時は意識的に摂取していきましょう。

■就寝前

就寝前の摂取もおススメです!

眠りについてから1時間くらいで成長ホルモン分必が起こります。

就寝前に摂取したタンパク質が身体をリカバーしてくれますよ。

もちろん寝ているときは栄養摂取できないので、長い時間摂取出来ないと筋肉の分解に繋がってしまうので摂取できると良いですよ。

ブログを見てくださった方、もうプロテインが筋肉増強材ではないことがわかったと思います。

今日から少しづつ摂ってみてはいかがでしょうか。

メンバー様からもよくどのプロテイン買うのが良いですか。と聞かれることも多いので

国内ブランドの一番低価格でおススメのプロテインのリンク貼っておきますね。

 

ダイエットや健康に最も大切なのは食生活の改善です。
ですが、長く健康でいるためには運動が不可欠です。
エベレスト・フィットネスでは有資格者と本格ウエイト設備を用いた本格的な筋トレを!!
退屈なエアロバイクやトレッドミルなどの有酸素トレーニングではなく、パンチとキックを!!
自社カリキュラムでどんな方も上達する喜びを知り、必ずハマっていただけます。
もちろん!ご希望であれば、ご要望に合わせて有資格者による食事指導も行います。
エベレストは、あなたが飽きることなく続けられるフィットネス習慣を提供します!
大人の新しい趣味に、エベレスト・フィットネスを。
あなたを、”動けるスタイリッシュボディ”に私たちがさせます(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です