【ボクサー体型はどう作られる?】

ボクサー体型。



ちょっと前まで、理想的な体型としてよく耳にしました。

今では、ボクシング人気の低迷もあってかあまり聞かない?

若い世代だと、特にRIZINやK-1の人気も相まって益々”ボクサー体型”とは言わないかもしれませんね。

でも、今回は敢えて書かせてください。

ボクサー体型と言えば、逆三角形。

これは、まだ通じますよね!

共通の認識でよろしかったでしょうか。(^^)

引き締まった足。ふくらはぎ。

逆三角形に広がった背中。

細く長い手足。

割れた腹筋。

1つの理想的な身体ですよね!

これは女性だって!程度を抑えれば理想的な体型な筈です。

細い手足。

引き締まった背中とお腹で作られるくびれ。

縦に割れた腹筋。

ね(*^^*)

この肉体を作るのは、毎日のロードワークとジムワークの賜物であるのですが。

ジムワークに多くの秘密が隠されている。

やはりその競技独特の身体というのは、競技の動作によって作られているところが大きい!

当たり前ですよね。

クラシックなザ・ジムワークと言えば!ベーシックなメニューを解説していきます。

①シャドーボクシング

基本の動作を確認していきながら、全身を正確に動かしていきます。

エアロバイクなどと違って全身を満遍なく動かす有酸素運動になります。

これによって無駄な体脂肪が削られていきます。

この時軽いダンベルを持つとさらに効果的。

ローデッドムーブメントといって、”動作そのものを鍛える。”筋力アップの効果も期待できます。

②サンドバック打ち

これもまさに”ローデッドムーブメント”。

重いサンドバックを叩くことで、効果的に背中の筋肉を鍛えられます。

背中の広背筋は”ヒットマッスル”と呼ばれ、強いパンチを打つ土台になります。


 

女性でも背中の大筋群である”広背筋”が発達してくると、
くびれが際立ってボディラインがすっきり見えてきますよ(*^^*)

また、強く叩くことでストレス発散!!

ウイルスなんかもこれでワンパンKOです。

③ミット打ち

エベレスト・フィットネスの一番人気!

毎回無料で行えるトレーナーとのマンツーマントレーニングです(*^^*)

サンドバックと違い、トレーナーが相手ですから、標的が動いたり、反撃してきたり!!!

より複合的な動きが要求され、体幹部を中心とした”インナーマッスル”が勝手に鍛えられます。

さらに言えばミット打ちは”擬似ファイティング”です!

戦い!

非日常ですよね!
緊急事態を察知した身体はテストステロンや成長ホルモンといった内分泌ホルモンをより一層盛んに分泌させます。
通常のカロリー消費量より多くの体脂肪の分解を促進します!

④パンチングボール

ロッキー見たときあります?

アレです。

目の基礎トレとリズム感。

ボクサーに必須の要素を底上げしてくれる基本中の基本トレーニング。

肩を覆う三角筋と二の腕のプルプル上腕三頭筋。
この二つの部位の筋持久力を高めます。

引き締めてくれます!

⑤ロープスキップ

これも、ボクサーと言えば!の重要な基礎トレーニング!!

リズム感を養いながら、ふくらはぎを鍛えます。

ボクサーは毎日この縄跳びを飛ぶことで細く引き締まったふくらはぎを手に入れます。

いや、洗練された。

という表現が正しいでしょうか。

ロープスキップは有酸素運動であると同時に、低強度の”プライオメトリクス”でもあります。

プライオメトリクスというのは、、、、長くなるのでまた今度記事にしますw

簡単に言うと”腱を強くする!

”ロープスキップを行うと”アキレス腱が強くなるんです!

これで、ジャンプやステップの効率が上がって、省エネで尚且つあの華麗な動きが出来るわけです。

減量期にもなると平気で15分、30分とこのロープスキップを繰り返します。

ボクサーは、上記紹介したメニューに
スパーリングなどが加わって毎日90分から120分程のジムワークを行います。

夏までに引き締まったボクサー体型を手に入れる方法は2つ。

1つはもうお分かりですね。

エベレスト・フィットネスにご入会です。w

只今、WEB入会が過去最強にお得ですよ!↓

https://everest-fitness.jp/join/

もう一つはロープスキップを家トレに取り入れる。


おススメのルーティンは、毎朝少しづつ行う事!

普段運動習慣のない方にとっては、自身の体重を空中に飛ばして着地を繰り返す縄跳びはとっても強度が高い!

いきなり無理をすると、アキレス腱が炎症を起こしたり、最悪ふくらはぎが肉離れなんてことも!!!

くれぐれも少しづつ量を増やしてくださいね。

朝起きぬけにブラックコーヒーと水を飲んで縄跳びしてから出社して朝食。

最高にクールなライフスタイルじゃないでしょうか。

あなたに合った方法はどちらだったでしょうか?(^^)

どちらかお好きな方法で効率的に体脂肪を燃焼してくださいね!


ダイエットや健康に最も大切なのは食生活の改善です。
ですが、長く健康でいるためには運動が不可欠です。
エベレスト・フィットネスでは有資格者と本格ウエイト設備を用いた本格的な筋トレを!!
退屈なエアロバイクやトレッドミルなどの有酸素トレーニングではなく、パンチとキックを!!
自社カリキュラムでどんな方も上達する喜びを知り、必ずハマっていただけます。
もちろん!ご希望であれば、ご要望に合わせて有資格者による食事指導も行います。
エベレストは、あなたが飽きることなく続けられるフィットネス習慣を提供します!
大人の新しい趣味に、エベレスト・フィットネスを。
あなたを、”動けるスタイリッシュボディ”に私たちがさせます(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です